Saturday, April 02, 2005

もひとつエイプリルフール

えっ?「協会初女性副会長」誕生?!(nikkansports.com)

緊迫の中で発表したのは協会初の女性副会長の誕生だった。スポーツキャスターのヨーコ・ゼッターランドさんの名前を公表して会見を終えると、控えていた手嶋広報部長が「今日はなんの日?」のボードを裏返して「April Fool」。同キャプテンは「悪い空気を吹き飛ばそうと思ってね」と、ニッコリだった。

こういうのって、エイプリルフール向きのいいウソですねぇ。6月までしばらく間が開くだけに、気分を入れ替えて臨んで欲しいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 08, 2005

確かにわかりやすい

多目的衛星、愛称は「ひまわり6号」に(YOMIURI ON-LINE)

北側国土交通相は同日の閣議後の記者会見で、「ひまわりという愛称は国民に定着している。国民にわかりやすいのが一番だ」と述べた。

先月打ち上げられた運輸多目的衛星が今日午前、静止安定軌道に入ったとのこと。「気象観測以外に航空管制支援にも使われるんだから、『ひまわり』という名前をつけるのはどうか」という話もあったようですが、結局ひまわりで決定。一般人がこの衛星の名前を耳にするのは、ほぼ天気予報の中だけでしょうしね。

一方の航空支援目的では、なかなか興味深げな事をやってるみたいですよ。

将来のシステム/運輸多目的衛星(MTSAT)(運輸多目的衛星の役割)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, February 26, 2005

H-IIAロケット打ち上げ

MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ結果について(JAXA)
H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離(asahi.com)

MTSAT-1Rの分離が確認され、無事打ち上げに成功したようです。

4年前の夏のある夕方、丸太町通りを西へとチャリで移動してる時に、ロケットらしいものが西の空から東へと飛行機雲のような軌跡を残しつつ飛んでいくのを見たことがありまして。今調べ直すとこれがH-IIAの1号機のようです。要するに肉眼でも充分観測できることは分かっておりました。
というわけで今回はデジカメで撮影すべく打ち上げを待ってたんですが、当初17時09分打ち上げの予定がトラブルで18時25分まで遅れることに。それを待ってる間、陽は沈んで回りもすっかり暗くなりデジカメ撮影は断念。なんとか見るだけでもと思ったんですが、そもそも種子島で打ち上げて京都の近くまで来るのに何分かかるんかとかいろいろ考えながら見てたけどそれらしいのは発見できず。結局寒いわ暗いわで諦めましたw

ところで、各メディアの表記は"H2A"ってのが多いですな。JAXAが"H-IIA"と書いてる以上はそれが正しいんやろうけど...

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, February 25, 2005

みずほ銀行のICキャッシュカード

みずほ銀行、3月7日から普通預金のICキャッシュカードを発行(日経プレスリリース)
経済 みずほ銀、無料でICカードに切り替え(Sankei Web)
みずほ銀、新規カードすべてIC化(Yomiuri On-Line)

昨日からICカード続きで。発表は10日前やけど自分の覚え書き用に...
取りあえず自分が使ってる銀行の情報だけあればええんです(ぉぃ

3月7日からICチップ+磁気のカードに切り替えることができるようで、新規に普通口座を開設する人には原則として磁気テープのみのカードは発行しないとのこと。変な書き方やけど取りあえずIC+磁気のカードを標準化していくって意味ですよね。
まぁ、完全に磁気ストライプの利用をなくすには全てのATMをICカード対応にしなければならないわけで、半年かけて台数を増やしていくようです。
とにかく新しいモンには手を出したいのでw早いうちに交換してみようかと思います。何せ今のカードが合併前の第一勧業銀行のカードなモンで...

Continue reading "みずほ銀行のICキャッシュカード"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, February 09, 2005

現段階で偽造対策になるの?

大手行、ICカード次々 偽造対策アピール(asahi.com)

 UFJは8日、新型口座の加入者を対象にICカードの発行手数料を3月から6月まで無料にすると発表した。同行は、大手行で最も早い02年5月からICカードを発行している。手数料が2100円かかっていたこともあり、発行は3万枚程度にとどまっているが、無料化で一気に普及させたい考えだ。
 三井住友は今月21日から、みずほは3月から、それぞれ希望する預金者を対象にICカードを発行する。手のひらの静脈の形で本人確認する生体認証機能付きICカード(年会費1万500円)を昨年10月に導入した東京三菱は、4月から年会費無料の「普及版」カードを発行する。発行手数料は三井住友が1050円、東京三菱は2100円(クレジット機能付きなら無料)、みずほは未定。

つまり、ICカードを発行してもらうには手数料がかかる場合がある、と。

Continue reading "現段階で偽造対策になるの?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 06, 2005

出欠確認の新システム

出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から(asahi.com)

 新しいシステムでは、講義中、教員の指示があった時点で、出席している学生が携帯電話から大学の専用サイトにアクセス。教員がその場で告げる数字を入力すれば出席が記録される。
 記録の受け付けは、数字が提示されてから1分前後に集中する。このため、学生が欠席者に数字を伝えて外部から登録しようとしても、時間差があるため、出席を装うことはできないと大学側は見ている。

なんとなくシステムに穴が多そうな気がします...
ケータイが使える以上は、出席者が欠席者に数字を伝えるのにそんなに時間は掛からないはず。逆に、出席しているにもかかわらず操作ミスや操作に手間取って時間切れになるケースの方が多いのでは?

もしアクセスが集中してサーバダウンになったりすると、そもそも導入した意味がなくなるし。まぁこれは、講義ごとに数字を発表する時間をずらしていけば防げるのかも知れませんが。そうなると遅刻して最後の10分しか講義に出てなくても出席扱いになったりとかw
いろいろ考え始めるとキリがない^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, February 05, 2005

踏切は徐行で?

踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討(asahi.com)

 自民党の「踏切問題協議会」(会長・宮路和明衆院議員)が、01年秋から踏切事故の分析や海外視察などを重ねてきた。踏切前の一時停止と安全確認を義務づけた道交法33条1項を「注意しながら徐行で通行する」と改めたいとしている。
 宮路氏らによると、踏切前の一時停止を義務づけているのは、世界で日本と韓国だけ。止まらないようにすることで、交通の流れは1.7〜2倍スムーズになり、省エネ効果も原油換算で年間51万キロリットルにのぼるという。35万世帯の排出量に匹敵する年間118万トンの二酸化炭素削減も見込まれ、京都議定書の発効を控え、「温暖化対策の切り札になる」ともアピールしている。

免許とって以来、踏切通ったことないなぁ...
神戸市内は高架や地下の部分が多いし、滅多に市外に出ないし、実家に帰ったときしか乗らないし、そもそも免許とって5ヶ月やし(ぉぃ
確かに一時停止をやめて徐行にした方がスムーズにはなるやろうけど、踏切を通っているという意識が薄れていくようでは問題ですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 04, 2005

幹部の抜本改革

NHK会長「事前説明は好ましくない」 顧問廃止も明言(asahi.com)

 橋本会長は顧問制度について、「定款を変える手続きが必要だが、できるだけ早く実施したい」と述べ、制度を廃止する考えを明言した。
 さらに、海老沢前会長が選任した8人の理事については「どういう体制にするかは白紙」と述べた。

上層部の体制は大きく変わりそうです。いつになるのかは分からんけど...
前会長と顧問制度のイヤなイメージは、案外近いうちになくなるんかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 03, 2005

大学でスプレー缶爆発

京大研究室で爆発、窓ガラス10枚割れる…けが人なし(YOMIURI ON-LINE)

 京都府警川端署などの調べによると、パソコンクリーナー用のスプレー缶とのりのスプレー缶計4本がファンヒーターの近くにあった。
 同署は、スプレー缶が熱で温められて膨張し、爆発したのではないかとみている。

化学実験じゃなかったのか(ぉぃ
5号館というと、たしか地球工の建物なんで縁なさそうですけどね。

スプレー缶の取り扱いには十分ご注意を。もともと内部にものすごい圧力がかかってるので、加熱しちゃうと危険なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 02, 2005

また名前変わっちゃうのね

ヤフーBBスタジアム命名権を公募 3年間2億円 神戸(asahi.com)

 同スタジアムは、ソフトバンクBB(本社・東京)が03年から2年間の命名権を2億円で取得した。だが、親会社のソフトバンクがプロ野球の福岡ダイエーホークスを買収し、同社傘下のヤフーが福岡ドームの命名権を得ることになったため、ヤフーBBスタジアムの契約を更新しないことを決めていた。
 神戸市によると、オリックスが07年のシーズンまでは同スタジアムを本拠の一つとして使うと表明しているため、3年間を契約期間とした。すでに数社から問い合わせが寄せられているという。

う〜ん、「グリーンスタジアム神戸」に戻ることはないんでしょうか?
確かヤフーの名前が付いた2年前は顧客名簿流出かなんかであまり評判がよくなく、球場にまで悪いイメージがつきまといそうなんでいややったんですが。まぁ、今でもあんまりいいイメージではないけど...
グリーンスタジアムは、あの「がんばろうKOBE」の想いが込められた場所。元の名前に戻すワケにはいかんのでしょうか...
プロ野球の球場としてもあと3年しか使われないみたいやし。悲しいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)