Friday, April 01, 2005

ひっかかっちゃった

P2P地震情報 開発ログ4月1日という記事について。ネタではないと書いてあったんで全く疑わずにクリックしちゃいましたw

Beta 2の公開を心待ちにしております。

窓の杜 - 【NEWS】P2P技術を利用して地震情報をリアルタイムに共有「P2P地震情報 for Peer」

| | Comments (36) | TrackBack (0)

Wednesday, March 16, 2005

Firefox 1.0.1

数日前のネタですが、更新し忘れてたんで載せときます。ダウンロードはこちら

これだけでも仕方ないんで、自分が普段使ってる拡張をまとめて紹介しておきます(兼自分用メモ)。

Configuration Mania
Download Manager Tweak 日本語化版
Irvine用コンテキストメニュー拡張
mixiツールバー
Tab Mix 日本語locale追加版
翻訳パネル

以下、まとめサイトのファイル置き場
All-in-Oneジェスチャ
ChromeEdit
ieview

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 21, 2004

失敗した買い物に...?

高価なチューナーカードは買う必要がなくなったけど、やっぱりテレビは見たいワケで。
昨日、J&Pで玄人志向の「SAA7130-TVPCI/B」を\3,120で購入。PhilipsのSAA7130を搭載してるけど、チューナーがモノラルでしかもキャプチャソフトがついてないやつ。

で、PCIに差し込んで起動してみたものの、どうもうまくいかない...
カード自体の認識は成功してるみたいやけど、設定の仕方がよく分からん。とりあえずソフトをいろいろ試してみて調べてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 16, 2004

これは便利かも...

複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」(窓の杜)

「MP3Gain」は、複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト。ファイルの再エンコードなどは必要とせず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで音量を調節する。変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存され、好きなときに音量を元に戻せるので安心だ。
また、複数の曲の平均音量を調べ、平均音量が基準音量に近くなるように音量を一括調整することも可能。この機能を利用すれば、たとえば第1楽章と第2楽章で大きな音量差があるクラシック曲でも、曲同士の音量比をある程度保ったまま音量調節できるだろう。

音質を劣化させずにmp3のノーマライズ処理ができるというのはすごい...
今までは、デコードしてノーマライズしたものをCD-Rに焼くという方法をやってたんで。再エンコードが必要ないというのは便利ですね。まぁ、そもそもmp3に圧縮してる時点で音質は細かく気にするレベルのものではない、みたいな考え方もありますが^^;
シリコンオーディオを買ってからはものすごく重宝しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, April 14, 2004

物欲

現行PCIとPCI-Exp.の間には互換性はないらしい...
結局、将来性が薄いという理由で高性能なビデオカードやチューナー&キャプチャカードを買う気が失せました。これで今すぐ動画を大量に保存する必要もなくなったんで、さらにはDVD-RWドライブを買う理由もなくなってしまいました。

で、次に気になってるのがmp3プレイヤー。クリエイティブのNOMAD MuVo TX 256MBあたりが手頃なんで買ってみようかな〜
ほかにも、なんかマウスのホイールの挙動がおかしいし。買い換えようかな?

...いや、別に金が余ってるワケではなく^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 08, 2004

東芝の新ドライブ

東芝もDVD±RW両対応へ! 8倍速ドライブ「SD-R5272」発売!(Akiba2GO!)

う〜ん、SD-R5112を買おうかと思ってたけど、このドライブもかなり魅力的...
(実際DVDに焼かなきゃいけない必要性なんてないくせに^^;)

まぁ、現段階では書き込み品質や速度の面で問題があるらしいけど(ちゃんと8倍で焼けないとか...?)。おそらくファームウェアのアップデートで改善されるやろうし、とりあえずそれ待ちかな。値段もさらにこなれてくるやろうしね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 28, 2004

ACCAの顧客名簿流出に関して

ADSL大手アッカ・ネット、顧客名簿30万人分?流出(asahi.com)

この話を最初に聞いたときは、あぁまたかいな、みたいな印象やったんですが。うちはACCA+@niftyなんですけど何となく気にしてる程度でした。

Continue reading "ACCAの顧客名簿流出に関して"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 15, 2003

やれやれ

いきなりネットに繋がらなくなってしまいました。
いや、さっきまで使えてたやん!!
...何とか原因を突き止めて対処。

最悪最セットアップを覚悟してましたが、ファイアウォールソフトの
設定がおかしくなってただけのようで助かりました。

危うくいきなり毎日更新の目標が破られるトコでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)