Saturday, February 05, 2005

重いのはスパムが原因か

レスポンス低下の不具合について(お知らせココログ)

1) ココログのページが表示されるまで時間がかかる
2) ログインが遅い
3) 記事の投稿ができない など、ログイン後の操作時にエラーメッセージが表示される
大量のトラックバックスパムによるアクセスが集中したことから、システムが高負荷になり、著しくレスポンスが低下したことが原因でございます。

今回はココログを使ってる人だけの話ですけど。ほかのblogでもあるんかな?
確かに2月に入ってからはかなり重い感じが続いてるような... 勘弁して欲しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Friday, February 04, 2005

トラックバック調査お疲れさま

ビーノさんの靭帯断裂より、トラックバック調査委員会発足!にTB。

うちのblogにも書いた、古田さんのblogの内容に関係ないTBがついてるコトに関してですが、ビーノさんがわざわざリストアップしていらっしゃいます。入ってなくてよかった(ぉぃ
ちなみにみんな!トラバは全部読んだぞ!についてるTB500件ほどについて調べたとのことですが、それでもかなり大変なんでしょうな。ご苦労様です。なにより書いてある内容がおもろいですw

なんにせよ、内容と関係ないアクセス数稼ぎ目的のTBはなんとかしたいっすね。うちのはそういうのに悩まされてませんが...
トラックバック調査委員会としてカテゴリができあがっているので、今後もチェックさせていただきますw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 01, 2005

β版サービス開始

昨日からYahoo!ブログサービスが始まっている。Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログによると、なんと容量無制限で、他にも投票機能やらゲストブックやらがついてるみたい。チャットや他のサービスと連携させて使うには便利かと思ったんで、とりあえず今持ってるアカウントで作成してみた。

けど、これをどういうふうに使うかはあまり考えていない。容量無制限とかを謳っていてもなんかシステムが不安定そうやし(偏見)、そもそもまだ正式公開ではないワケやから、現在のblogの避難所として使うにはまだまだ不安。じゃあ違うテーマで書こうかと思っても、そもそもこのblogにテーマがないしw
なによりココログプラスは3つまでblogを作成できるので(1つしか作ってないけど)、特別ヤフーにこだわる必要もないワケで...

まぁ、取りあえずはどの程度の機能があるのかいろいろ試してみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

Sunday, January 30, 2005

カウンタの隣の→→→

feed meterの更新頻度の表示が2になってますね...

更新頻度が一日あたり1エントリーを超えると表示も3になるらしいんですが。でも何日間の統計なのかはよく分かりませんな。
ただ、ここ数日の更新で1から2へ簡単に上がったことを考えると、せいぜい1ヶ月間ぐらいの統計でしょうか?
だとするとこのペースでがんばればまた割とすぐ上がるかも知れませんね。

ちなみに、☆の方は人気度の表示らしいです。どのくらいRSSリーダーで読まれているか、というのが基準になってるようで。ということはRSSの情報を提供してるソフトがあるんですかね?

まぁ、とりあえずランキングに入るぐらいまでがんばってみましょうかねぇ...

Continue reading "カウンタの隣の→→→"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 29, 2005

すげぇよ!古田さん

古田敦也公式ブログみんな!トラバは全部読んだぞ!より。

1000以上もトラバをいただいた一回目の投稿記事の話題です。眞鍋さんがどうこう言うより、それだけのリアクションがいただけたということに感謝いたします。
正直、シャレのつもりで書いた「打倒眞鍋かをり」だったんですが、想像してた以上の反響を頂きましてありがとうございました。1000を超えてホントにびっくりしましたが、なんせ言いだしっぺは僕ですから。
全部読むのが礼儀でしょう。
っていうことで先ほど1000以上の全部のトラバを読み終えました!
(パチパチパチ)

すごいです。一つ一つ全部読んだらどれだけ時間が掛かるんやろう?w
ちなみにこの記事自体にもすでに300以上のTBがついてます。これもまた全部読むんでしょうか?w
...と思い、トラックバックを送ることにしました。もしかしてコメントとかつけてくれるかも知れないし(ぉぃ

今年で40になるというのにまだまだ現役でがんばってる古田さん。
自分自身と比較するのもおこがましいですが、昨年21でバレーボールをやめてしまった自分にとしては、ホントにものすごく尊敬してます。
今シーズンも応援してます!阪神ファンですけど...

Continue reading "すげぇよ!古田さん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 25, 2005

トラックバック再考

久々に更新しようと思ってみてみると、12月にトラックバックがついてるのに気づいた。このblogにも、単なる広告だけのトラックバックがついているみたい...
ほかのblogを読んでると、このトラックバックスパムと呼ばれるやつはかなり出回っているようで、ちょっとでも内容に関係があるのならトラックバックして宣伝として使われてしまっているようである。

トラックバックって?(just unrestrained)

blogをやり始めた頃は、トラックバックはありがたいけど使いこなすのが難しいかな、と思ってたらしい。

Continue reading "トラックバック再考"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2005

投稿用外部エディタ

ubicast Bloggerなるソフトを用いての投稿テストです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 16, 2004

横尾山と馬の背

きよもりさんの040612 須磨奥の下見山行(山行記録)という記事の中に須磨アルプスの話題を見つけました。
blogで横尾山の記事を見るのは初めてなんでちょっと感動かも。岩が風化してしまって非常に通りにくくなっている「馬の背」と呼ばれるところの写真が載ってます。

しばらく神戸にも帰ってないんで、そろそろ実家に連絡入れとこうかな、とw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, June 15, 2004

血液型統計

俺はB型です。さらに言えば、BO型のRh+です。

何かというと、stillさんのDiaries for ...「ブロガーの血液型統計」なる企画なんですね。
一応分類の中に「不明」がありますが、自分の血液型がわかったのは高校に入ってからのコトで...
それまでは血液型の欄には不明と書いておもしろがってました^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, June 04, 2004

気付いてみれば

カウンタが2000を回ってる〜
6月はもっとペースを上げて書いていこうと思います。ただ、どうしてもバレーネタが少なくなってしまうのが痛いなぁ^^;
とりあえず入替戦を見に行くかどうか悩み中。会場が近大なんでちょっと遠い...

| | Comments (1) | TrackBack (0)