« February 2005 | Main | April 2005 »

Wednesday, March 30, 2005

最終予選/バーレーン戦

後半、相手のクリアミスがオウンゴールとなり1-0で勝利。

最後まで相手ディフェンスを攻略できなかった感じですね。オウンゴールとはいえ、点が入ってからはバーレーン側もバタバタしてましたが、やっぱり守りは堅かった。
前半に引き続いて相手のカウンター速攻を防ぎ、見事完封。勝ち点3はついたけど、互いに完封ってトコでしょうか。決して攻め手を欠いてたわけじゃないけどね。
6月のバーレーン側ホームゲームでは、お互いに攻撃の組み立て方を考える必要がありますね。

個人的には、稲本のプレーしてる姿が見れて嬉しかった。ほんの数分だけねw

| | Comments (6) | TrackBack (1)

運命の分岐点

バーレーン戦、前半終わって0-0。

途中、CKやらFKやらスローインやらで連続攻勢に出たこともあり、支配率は結構高いと思うんですが...
やっぱり相手の守りは堅いようで、結局無得点での折り返し。

今のところはバーレーンお得意のカウンター速攻をしっかり防いでるし、最後まで集中できれば充分完封もできると思うんで。とにかく得点チャンスを待つべし。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

Saturday, March 26, 2005

お疲れさま

nhknhjmypic_s2.jpg人の脚を枕にして寝るなよ?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄関先に梅の花

nhldvc00046_i.jpgえー、イラン戦に関しては後日感想だけでも書くことにしてw

昨晩帰ってきたときには気付かなかったけど、一本だけ植えてある梅の木が七割ぐらい花を付けてました。桜ももうすぐかな?全体的に遅い気もするけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 25, 2005

前半無得点

高地でボールが伸びやすい、審判が厳し目、イラン選手の当たりが強い、等々の条件ですが…
FKでの早いリスタートから、ゴール前の混戦状態で点を与えてしまったのはいただけない。まぁ俊輔が一旦フィールド外に出た直後ということもあるんでしょうし、相手側のラッキーとも言えますがね。
とにかく後半の複数得点に期待しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 16, 2005

Firefox 1.0.1

数日前のネタですが、更新し忘れてたんで載せときます。ダウンロードはこちら

これだけでも仕方ないんで、自分が普段使ってる拡張をまとめて紹介しておきます(兼自分用メモ)。

Configuration Mania
Download Manager Tweak 日本語化版
Irvine用コンテキストメニュー拡張
mixiツールバー
Tab Mix 日本語locale追加版
翻訳パネル

以下、まとめサイトのファイル置き場
All-in-Oneジェスチャ
ChromeEdit
ieview

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 13, 2005

息吹く鬼

響鬼七之巻。

明日夢くんはあっさり城南高校に合格してしまいましたw
山中でトレーニング中のヒビキさんに、合格の報告に行こうというのがメインの話。
途中電車の中でイブキさんの弟子らしい少女が出てきました。そして新たな魔化魍はイッタンモメン。あとイブキさんの変身とちょっとだけ戦闘シーン。なにやらマシンガンのようなものを使ってましたが、あれがラッパになるようですねw
やっぱり、明日夢くんはヒビキさんの弟子になる方向で話が進むんでしょうか?

ただ、やっぱり話の展開が遅いかな。剣になれているとどうしても...

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Thursday, March 10, 2005

申し込みに行ってきた

みずほ銀行のICカードは気にしてる人が多いらしく、「みずほ銀行」「ICカード」で検索かけてくる人が多いようなので、今日申し込みに行ってきました。
いや、7日にも銀行には行ったけど印鑑忘れて手続きができなかったのは内緒w

申込書に記入捺印して窓口に持って行き、通帳と旧キャッシュカードを渡してちょっと待てば終いです。窓口の待ち時間で30分ほど費やしましたが。だいたい10日ほどでICキャッシュカードが郵送されるとのこと。

みずほ銀行の紹介ページによると、振込先が10件登録できるらしいです。もう振込カードを別に持つ必要はなくなるんですね。もちろん、ATMが対応している必要がありますがね。
各支店に最低1台はあるみたいですが、月末とか混んでる時期は使いたくても使えない可能性があるし。早いトコ対応機がもっと増えるといいなぁ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たこ焼き器

たこ焼き器(使用済み)

プレゼントとしていただいたもの。次回からは途中でタコが足りなくなったりせんようにきをつけんとw

あと、できるだけANNEXのほうとはネタかぶらんように...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 08, 2005

確かにわかりやすい

多目的衛星、愛称は「ひまわり6号」に(YOMIURI ON-LINE)

北側国土交通相は同日の閣議後の記者会見で、「ひまわりという愛称は国民に定着している。国民にわかりやすいのが一番だ」と述べた。

先月打ち上げられた運輸多目的衛星が今日午前、静止安定軌道に入ったとのこと。「気象観測以外に航空管制支援にも使われるんだから、『ひまわり』という名前をつけるのはどうか」という話もあったようですが、結局ひまわりで決定。一般人がこの衛星の名前を耳にするのは、ほぼ天気予報の中だけでしょうしね。

一方の航空支援目的では、なかなか興味深げな事をやってるみたいですよ。

将来のシステム/運輸多目的衛星(MTSAT)(運輸多目的衛星の役割)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, March 07, 2005

半年

車の免許取ってから半年。誕生日との関係で、更新期限までほぼ2年ジャスト。
結局卒検以来MT車には乗ってないんやから、今乗れるかどうかは非常に怪しいところです。
そのくせ、AT車のあのヌルッとした滑り感は気に入らんのです。あと、思ったようにシフトアップしてくれないのも。
この辺はコラムシフトとかなら解決できるんでしょうか?
まぁ、そもそもうちの親もAT車しか買ったことがないはずなんで、MTに乗りたけりゃ自分で買うしかないんでしょうな。

そういえば、今回は結局ドライブせずに帰ってきたなぁ。買い物も徒歩で済ませたし...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 06, 2005

京都へ向けて移動中

十三から河原町行きの電車に乗ってみると、どうやら車掌さんが女性らしい。最近は増えてるんかな。まぁ、おっちゃんの声を聞いてるよか和むから、もっと増えるといいとは思いますね。

あ、3回目にしてやっとPiTaPaの料金表示見ました。区間料金600円、プリペイド残高0円みたいな感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

叩く魂

響鬼六之巻。

相変わらず明日夢くん中心で話の展開が遅い感じ。いつまで入試をひっぱるんでしょう?w
なかなか進まないストーリーに時間をとられて、また戦闘シーンが短くなるし...
最後に音撃棒一本だけでなんとか撃破したように描いてるんやろうけど、時間が短いせいでやっぱりあっさり倒したように見えるし、なにより先週迎えたピンチが今週はピンチに見えなくなっちゃってる。子供が見てて面白いの?

新しい音撃鼓を届けるためイブキさんが登場するも変身せず。イブキさんの役柄は軽い天然?
来週は変身して戦ってる姿が見れそうですが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, March 05, 2005

THE ROCK

何度も見てるハズなのに、テレビでやってるとついつい見てしまう。やっぱり映画は大画面で見るに限るね。

帰ってきていつも思うのは、風呂とテレビがデカいことw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 04, 2005

喜んで庭を

nhidvc00045_i.jpg駆け回ってはいない様子。そもそも、今日の神戸は雪でなく朝から雨。関東は大雪やったそうですが、如何なモンなんでしょう?

神戸が大雪に見舞われたのは、もう8年も前の話。ここから三宮へと出るバスが全く動けず、出掛けることさえできなかった覚えがあります。まぁ、その日は休校になったんですけど。
その翌日も、バスはチェーンをつけたりはずしたりでどうにか動いているという感じ。結局普段の倍以上かかって三宮まで出て、遅刻しながらも中学校に着きました。
ただ、休校になったその日に、中学校の正門までついてやっと雪のため休校になったことが分かった、というのが友人の中にいたくらいで、同じ神戸市内にすんでいながらこうも違うモンかと考えさせられたもんです。

今ではそのときの教訓を生かして、市バス側も対策を充分にとっているようですが、あれ以来今まで8年間はあのとき以上の大雪に見舞われたことがない、というお話でした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Thursday, March 03, 2005

PiTaPa使ってみた/阪急編

諸用のため帰省。阪急河原町→三宮間で利用しました。

三宮で改札を出るとき、初めて自分以外のPiTaPa利用者を見掛けました。その人はタッチして通り抜けようとしたんですが、対応改札機で前が詰まっていたために急に立ちどまらされていらついてたような感じでした。
対応している改札機の数としては、阪急より京阪の方が充実してるような気がしますね。阪急はもっと力を入れるべきやと思いました。

そんなことに気を取られていると、また料金表示を見逃してしまいました。次こそは!!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »