« 一瞬だけ吹雪。 | Main | PiTaPa使ってみた/京阪編 »

Saturday, February 26, 2005

H-IIAロケット打ち上げ

MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ結果について(JAXA)
H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離(asahi.com)

MTSAT-1Rの分離が確認され、無事打ち上げに成功したようです。

4年前の夏のある夕方、丸太町通りを西へとチャリで移動してる時に、ロケットらしいものが西の空から東へと飛行機雲のような軌跡を残しつつ飛んでいくのを見たことがありまして。今調べ直すとこれがH-IIAの1号機のようです。要するに肉眼でも充分観測できることは分かっておりました。
というわけで今回はデジカメで撮影すべく打ち上げを待ってたんですが、当初17時09分打ち上げの予定がトラブルで18時25分まで遅れることに。それを待ってる間、陽は沈んで回りもすっかり暗くなりデジカメ撮影は断念。なんとか見るだけでもと思ったんですが、そもそも種子島で打ち上げて京都の近くまで来るのに何分かかるんかとかいろいろ考えながら見てたけどそれらしいのは発見できず。結局寒いわ暗いわで諦めましたw

ところで、各メディアの表記は"H2A"ってのが多いですな。JAXAが"H-IIA"と書いてる以上はそれが正しいんやろうけど...

|

« 一瞬だけ吹雪。 | Main | PiTaPa使ってみた/京阪編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6004/3088671

Listed below are links to weblogs that reference H-IIAロケット打ち上げ:

» H2Aロケット7号機打ち上げ成功! [不定期更新 つれづれ日記]
ようやくH2Aロケット7号機が打ち上げに成功した。衛星の分離にも成功し、10日ほ [Read More]

Tracked on Monday, February 28, 2005 at 01:36

« 一瞬だけ吹雪。 | Main | PiTaPa使ってみた/京阪編 »