« NHKその後 | Main | 少年よ »

Saturday, January 29, 2005

すげぇよ!古田さん

古田敦也公式ブログみんな!トラバは全部読んだぞ!より。

1000以上もトラバをいただいた一回目の投稿記事の話題です。眞鍋さんがどうこう言うより、それだけのリアクションがいただけたということに感謝いたします。
正直、シャレのつもりで書いた「打倒眞鍋かをり」だったんですが、想像してた以上の反響を頂きましてありがとうございました。1000を超えてホントにびっくりしましたが、なんせ言いだしっぺは僕ですから。
全部読むのが礼儀でしょう。
っていうことで先ほど1000以上の全部のトラバを読み終えました!
(パチパチパチ)

すごいです。一つ一つ全部読んだらどれだけ時間が掛かるんやろう?w
ちなみにこの記事自体にもすでに300以上のTBがついてます。これもまた全部読むんでしょうか?w
...と思い、トラックバックを送ることにしました。もしかしてコメントとかつけてくれるかも知れないし(ぉぃ

今年で40になるというのにまだまだ現役でがんばってる古田さん。
自分自身と比較するのもおこがましいですが、昨年21でバレーボールをやめてしまった自分にとしては、ホントにものすごく尊敬してます。
今シーズンも応援してます!阪神ファンですけど...

ところで、この記事中でこんなことも書いていらっしゃいました。

あと、まったく関係ないものもあるんですね。ブログを開けてみたら古田の「ふ」の字も書いてないやつ。また、いきなり「古田選手とは関係ないんですが・・」と言って始まるものとか。関係ないんかい!ってなりました。
あれはなんなんでしょうか?トラバの定義って難しいですね。ま、いろんな意味で楽しく拝見させてもらいました。

ついでなんでまたトラックバック再々考を。というのは、前回の記事には全然書きたいコトが書けてないという事実に気づいたもんで...

TBはコメント同様、される相手に対してのレスポンスであるとは書きました。しかし、そもそも相手のサイトに強制的にリンクを貼り付ける行為なわけです。まぁこれがスパムを生む原因でもあるわけですよね。
だからTBする記事というのは、「TBされる記事を書いた人とそれ読んだ人が見て意味がある(あるいは参考になる)ものでなければいけない」し、「何について書いてあるかをTBする記事を読んだ人がよく分かるように、TBされる記事の紹介(リンク)を載せておく必要がある」と思うんです。ただアクセス数を稼ぐためだけの本当に関係ない内容やったらわざわざ読みに行くのもアホらしいですしね。

やっぱりTBを使う人は、TBを送るとどういう状態になるのかをちゃんと認識したうえで送るべきですよね。これに関しては早いとこ一定の何らかのルールが広がればいいと思うんですが...

|

« NHKその後 | Main | 少年よ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6004/2737094

Listed below are links to weblogs that reference すげぇよ!古田さん:

« NHKその後 | Main | 少年よ »