« 様子を見て買おうかなと思ってたのに | Main | 落とす、壊す »

Tuesday, January 25, 2005

トラックバック再考

久々に更新しようと思ってみてみると、12月にトラックバックがついてるのに気づいた。このblogにも、単なる広告だけのトラックバックがついているみたい...
ほかのblogを読んでると、このトラックバックスパムと呼ばれるやつはかなり出回っているようで、ちょっとでも内容に関係があるのならトラックバックして宣伝として使われてしまっているようである。

トラックバックって?(just unrestrained)

blogをやり始めた頃は、トラックバックはありがたいけど使いこなすのが難しいかな、と思ってたらしい。

今の俺の認識としては「トラックバック=レスポンスの拡張」であって、他人の記事に対しての反応を、コメントを使うかとトラックバックを使うかでは、議論を展開させる場所の違いこそあれ基本的に大差ないものだと思う。だから、する側はされる記事そのものの存在を示した上で内容に対してのレスポンスを(記事の一部であるとしても)書くべきである、と。そういう関係ができる限り、される側は特にお礼をコメントで返したりする必要もないように思う。

もちろんこれは俺個人でのルールに過ぎないワケで、他人に強要すべきでもないんやけど。多くのblogライターの認識に近いようなんで、この記事はトラックバックをはりません。ただ自分の昔の記事に対してのテストとして使ってます。

|

« 様子を見て買おうかなと思ってたのに | Main | 落とす、壊す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6004/2692679

Listed below are links to weblogs that reference トラックバック再考:

« 様子を見て買おうかなと思ってたのに | Main | 落とす、壊す »