« December 2004 | Main | February 2005 »

Monday, January 31, 2005

悩む神様

ジーコ、俊輔もいらない!?「海外組、今考えてない」(ZAKZAK)

 「海外組? 今は全く考えていない。(2日の親善試合の)シリア戦が終わってからのお話。彼らが日本にきて勝利に貢献できるか、シビアにみないといけない」
 当初の構想では、中田英寿(フィオレンティーナ)は呼ばず、司令塔役の中村俊輔(レッジーナ)とFW高原直泰(HSV)は決戦前日でも招集する予定だった。
 ところが、カザフスタン戦で国内組が見事に結果を出したことで、神様が深いお悩みモードに入ってしまったのだ。
 北朝鮮のメンバーは2月2日のキリンチャレンジ杯、シリア戦後に発表されるが、現在の23人から最終予選は18人しかベンチ入りできない。海外組を出場させるためには、国内組を大幅に削らなくてはならない。特に、中村がメンバー入りすれば、落選候補はカザフスタン戦で大活躍したMF小笠原(鹿島)となる。1月の宮崎合宿からのメンバーは、昨夏のアジア杯優勝イレブンが基本となっており、選手をはじめ、チーム関係者の誰に聞いても「海外組がいなくても北朝鮮には勝てますよ」と口をそろえる。

国内組と海外組の評価の差は、もうほとんどなくなってきてると言えますね。

Continue reading "悩む神様"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 30, 2005

カウンタの隣の→→→

feed meterの更新頻度の表示が2になってますね...

更新頻度が一日あたり1エントリーを超えると表示も3になるらしいんですが。でも何日間の統計なのかはよく分かりませんな。
ただ、ここ数日の更新で1から2へ簡単に上がったことを考えると、せいぜい1ヶ月間ぐらいの統計でしょうか?
だとするとこのペースでがんばればまた割とすぐ上がるかも知れませんね。

ちなみに、☆の方は人気度の表示らしいです。どのくらいRSSリーダーで読まれているか、というのが基準になってるようで。ということはRSSの情報を提供してるソフトがあるんですかね?

まぁ、とりあえずランキングに入るぐらいまでがんばってみましょうかねぇ...

Continue reading "カウンタの隣の→→→"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

響く鬼

響鬼見ましたよ、早速。とりあえず「音」と「和」をテーマとして意識させようとしている作りですね。とはいえ、1回見ただけではまだまだイメージとして確立できませんが...

とりあえず、途中の演出やCMを見て分かったんですけど、マラカスといわれてきた赤い棒は太鼓のバチに当たるんですね。で、今までの変身ベルトのようなものが太鼓本体であって、これを組み合わせて攻撃するみたいです。まぁ、それがどういう攻撃なのか、そっから先はまだイメージわきませんがw
変身するときに使うのが音叉のようなアイテム(これも鬼を意識したデザインのようです)。変身以外にもディスクアニマルに命を吹き込む(?)時にも使うようです。

いかんせん最初だけを見てもよく分からなかったんでw
続きが楽しみですな。まだしばらくテストが続きますが...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 29, 2005

キリンチャレンジカップ/カザフ戦

後半からしか見てませんが。
前半3-0で折り返し、後半15分小笠原のスルーパスを玉田が受けてシュート。なかなか綺麗にパスが通ったのに感動しました。加地もがんばってますね。やっぱり国内組だけの試合っていうのもおもろいもんです。もうちょっと鈴木にもがんばってもらいたいなぁと(前半活躍してたのかも知れませんがね)...
試合は結局4-0で終了。

松田の頭がすっきりしてる!!
中澤の頭が更に鬱陶しくなってる!!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少年よ

布施明「仮面ライダー」主題歌歌う(nikkansports.com)

番組関係者は、昨年のNHK紅白歌合戦で「マイ・ウェイ」を歌う布施に「力強さと存在感、透明感を持った歌声」を感じてオファーした。布施は歌詞を見て、これまでの仮面ライダーの主題歌のイメージとは違うと感じて快諾したという。

明日から始まる新番組仮面ライダー響鬼(ヒビキ)。主演の細川茂樹のコメントでは「周囲からおっさんライダーといわれた」とかありましたが、まだまだおっさんどころか普通にかっこいいです。で、主題歌はどうもちょっと変わった感じになるらしいと。明日の朝が楽しみですな。

上の記事にも載ってるんですが、あのマスカラみたいな武器の正式名称は「音撃棒 烈火」だそうです。これ、よく見ると先の部分に鬼の顔がついてるのね...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すげぇよ!古田さん

古田敦也公式ブログみんな!トラバは全部読んだぞ!より。

1000以上もトラバをいただいた一回目の投稿記事の話題です。眞鍋さんがどうこう言うより、それだけのリアクションがいただけたということに感謝いたします。
正直、シャレのつもりで書いた「打倒眞鍋かをり」だったんですが、想像してた以上の反響を頂きましてありがとうございました。1000を超えてホントにびっくりしましたが、なんせ言いだしっぺは僕ですから。
全部読むのが礼儀でしょう。
っていうことで先ほど1000以上の全部のトラバを読み終えました!
(パチパチパチ)

すごいです。一つ一つ全部読んだらどれだけ時間が掛かるんやろう?w
ちなみにこの記事自体にもすでに300以上のTBがついてます。これもまた全部読むんでしょうか?w
...と思い、トラックバックを送ることにしました。もしかしてコメントとかつけてくれるかも知れないし(ぉぃ

今年で40になるというのにまだまだ現役でがんばってる古田さん。
自分自身と比較するのもおこがましいですが、昨年21でバレーボールをやめてしまった自分にとしては、ホントにものすごく尊敬してます。
今シーズンも応援してます!阪神ファンですけど...

Continue reading "すげぇよ!古田さん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKその後

海老沢氏らNHK顧問辞退…就任3日、抗議6500件(YOMIURI ON-LINE)

 顧問を辞退したのは、海老沢前会長と、笠井鉄夫前副会長(63)、関根昭義前放送総局長(62)。28日夜、橋本元一(げんいち)会長(61)が東京・渋谷のNHK放送センターで会見し、3氏から辞退の申し出があり、受理したことを明らかにした。
 海老沢氏らの顧問就任が報じられた27日の午前9時から28日午後7時までに、NHKには、東京の2か所のコールセンターだけで視聴者から約6500件もの抗議の電話やメールが殺到。受信料不払いの流れが収まるどころか、さらに加速する恐れが出てきたため、3氏が自ら辞退を申し出たと見られる。

もうね、この人らのやってることはよく分からん。顧問に就任したことも、更には抗議が来たからって逃げるようにさっさとやめてしまうのもイメージダウンとしか思えませんね。結局はまた、このことを受けて受信料払わない人増えると思いますよ?

むしろ顧問に就任したんなら、世間の納得のいくような仕事をして悪いイメージを回復させてみてほしいもんやね。まぁ、もしそういうことを考える人やったらこんなにNHKが叩かれるようなことは起こらなかったんでしょうけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 28, 2005

試験だッ!

朝から晩までの間にテスト3つとレポート一つこなしました。
さすがに一日以上起き続けて対策練るのは、眠いやら気分悪くなるやらで大変です。
なんとなく専門の試験が危ういですが、大丈夫かなぁ?

д・) < テストの途中で 先公にどつかれた♪
д・) < なにしてんだコノヤロウ でもバレなかったんだ♪
д・) < こりゃ焦るぜ ヤバいぜぇ♪
д・) < HEY HEY 試験だッ! HEY 試験だッ!♪

...以上、ウルフルズの事件だッ!にのせてお送りしました(なんかムリがあるけど)。
皆様、カンニングには充分ご注意を。洒落んなんないよ?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 27, 2005

超小型のカメラ付き

tagさんのnonstop dreaming!: premini-IIより新型ケータイのニュース。

製品ラインナップ - premini-II(DoCoMo Net)

ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」(ケータイ Watch)

あのpreminiにカメラがついた!!ってことでとりあえずスペックをチェック。
重量97g、メイン液晶は1.9インチQVGAでサブ液晶なし(当然か)、そして有効1.3Mpixelsのカメラ機能。

でも、外部メモリはメモリースティックDUOか...
ソニー系列であるからには仕方ないものの、ちょっと悩むところ。まぁ、いずれはPSPを買う(かも知れない)ので特に困ることはなさそう。miniSDにこだわる必要もないしね。

ちなみに現在はSH505iを約一年間使い続けている。思ったよりiアプリは使ってないし、こういうのに買えてみるのもイイかなぁ、と...
ただ、すぐなくしそうなんが難点かなぁ。ストラップ必須?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

NHK幹部の動向

海老沢前会長、NHK顧問に 放送総局長は理事が代行(asahi.com)

NHKの橋本元一会長(61)は26日、海老沢勝二前会長(70)を同日付でNHK顧問とし、放送総局長の職務は出田幸彦理事(57)に代行させることを決めた。海老沢氏は25日の辞任会見で、「48年間の経験を生かし、今後は人材育成とNHKの海外への文化普及にかかわる仕事をしたい」と語っていた。 NHKの理事以上の役員は現在、会長、副会長を含めて10人。うち、7人が4月24日付で任期が終了する。再任の可能性もあるものの、理事らの幹部人事が一気に刷新される可能性もある。今後、海老沢前会長の影響力がどこまで残るかが焦点だ。
海老沢氏の顧問就任について、NHK経営広報部は、会長や理事の経験者が顧問に就任することは、珍しくないと話している。顧問はNHKの業務運営について会長に助言などをするという。

会長職を退くとはいえ、顧問という役職についてしまうからには、どうしても前会長のワンマンっぷりのイメージが残ってしまうような気がする。できれば幹部の総入れ替えなんかで態度を示して欲しいところ。あと受信料安くするとか(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, January 26, 2005

落とす、壊す

wininfoさんのonlinesofts.com annex2から見つけてきたネタ。
縁起が悪すぎるので受験生の方々は読まないことをおすすめしますw

2005年の落とし玉 人気デジタルカメラ5機種を“壊れる”まで落としてみた! (其の1)
2005年の落とし玉 人気デジタルカメラ5機種を“壊れる”まで落としてみた! (其の2)
(Digital Freak)

新品のデジカメはどの程度の高さから落としたら壊れるのか、という実験。何回も落としてればそりゃあいつか壊れるやろ、という気もしますがw

Continue reading "落とす、壊す"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, January 25, 2005

トラックバック再考

久々に更新しようと思ってみてみると、12月にトラックバックがついてるのに気づいた。このblogにも、単なる広告だけのトラックバックがついているみたい...
ほかのblogを読んでると、このトラックバックスパムと呼ばれるやつはかなり出回っているようで、ちょっとでも内容に関係があるのならトラックバックして宣伝として使われてしまっているようである。

トラックバックって?(just unrestrained)

blogをやり始めた頃は、トラックバックはありがたいけど使いこなすのが難しいかな、と思ってたらしい。

Continue reading "トラックバック再考"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

様子を見て買おうかなと思ってたのに

何かと話題になっているPSPの不具合について。

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴(nikkeibp.jp)

「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」
こう話すのはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健社長だ。彼が言うのは昨年12月12日に発売し、爆発的な人気を博す同社初の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」だ。あまりの話題性から品薄状態が続いている。

こういう類の発言を見ると最初に受けた印象は悪くなるけど、発言の真意を訊いてみると何かと納得してしまうもの。もちろん、自分が人の話に流されやすいところに依るんですけど...

Continue reading "様子を見て買おうかなと思ってたのに"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2005

投稿用外部エディタ

ubicast Bloggerなるソフトを用いての投稿テストです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 03, 2005

新年一発目も

ネタ無し、おまけに3日遅れ。

なにはともあれ、明けましておめでとう御座います。
今年も怪我の無いように、頑張って行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »