« イングランド戦で稲本骨折 | Main | 密閉型インサイドホン »

Wednesday, June 02, 2004

佐世保の小学生死亡事件、原因は?

ホームページへの書き込みでトラブルか 佐世保女児死亡(asahi.com)

長崎県佐世保市の市立大久保小学校(出崎睿子(えいこ)校長、187人)で6年生の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)が同級生の女児(11)にカッターナイフで首を切られて死亡した事件で2日、県警に補導された女児が調べに対し「ホームページ(HP)に面白くないことを書き込まれたので、(教室から現場の学習ルームへ)連れ出した。殺すつもりだった」などと話していることが分かった。

ある程度計画的な犯行であったとも言われてるらしい。原因がネットというメディアを通じてできあがってしまった、ということが何ともショックである。まぁ、もともと友達同士がチャットや掲示板でやりとりをしていたわけやから、「ネット犯罪」みたいなものとはほど遠いとは思うけどね。

少年犯罪関係の話を聞くと、どうしても須磨の土師淳君殺害事件を思い出してしまう。もちろん自分が前まで住んでいた地域で起きた事件であるということもあるし、容疑者の元少年が自分と同い年だと言うこともある。未だにこの事件は「冤罪の可能性がある」と一部で言われているようやし...

|

« イングランド戦で稲本骨折 | Main | 密閉型インサイドホン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6004/701678

Listed below are links to weblogs that reference 佐世保の小学生死亡事件、原因は?:

« イングランド戦で稲本骨折 | Main | 密閉型インサイドホン »