« March 2004 | Main | May 2004 »

Friday, April 30, 2004

と、いうわけでリセットです

結局、2日間で120弱ほどカウンタが回ったようです。まぁ、5月から心機一転ということで^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 29, 2004

日米対抗バレー第4戦

久しぶりに自分ら以外のバレーネタで。昼間にバレーの試合をTVで見るってのはなかなかないしね。
ってか、すぐ前にどっか出掛けようかなんて書いときながらずっと家にいるのもどうなんやろ^^;

で、率直な感想。やっぱりカットからの切り合いが基本になるわけで、その中での見事なレシーブやつなぎってのはものすごく目立つ。あと、ピンチサーバーとして登場した細川の活躍がすごかった。ぐらいかな?
最近の全日本の動向はあまりよう分からんので、とりあえずこれくらいかな。

Continue reading "日米対抗バレー第4戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

←やっとこさつけてみました

結局、@homepageのカウンタです。もっとシンプルに、テキストカウンタとかつけられへんのかな?どなたか方法知りません?^^;

まぁ、暇になったら、スタイルシートやCGIをちゃんと勉強してみるのもええんかもね。
今日はものすごいええ天気で。どっか出掛けようかな〜

#一応、カウンタの試運転中ということで。表記通り、あさってにリセットしますw

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, April 26, 2004

市町村の合併話

神戸市とか、京都市とかに住んでると全然なじみのない話であるが...
自分の出生地でもある兵庫県豊岡市と城崎町など周辺5町が合併するとのことで、合併調印式が行われたというニュースを見た。

以下、ものすごく地元ネタになるが...
兵庫県内の合併話となると、最近篠山市ができたのはもちろん知っている。が、調べてみると最近とはいっても平成11年の4月なので既に4年前。さらに、今年の4月に新しく「養父市」ができていたそうだ。知らなかった^^;

Continue reading "市町村の合併話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 25, 2004

関西2部春リーグ第6戦

4/25 @大院大

甲南大 ○3-0× 大院大
大経法 ○3-0× 京都大
佛教大 ×0-3○ 京創成
京産大 ○3-2× 同志社

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第6戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 24, 2004

関西2部春リーグ第5戦

4/24 @佛教大

京産大 ○3-0× 大院大
甲南大 ○3-0× 同志社
佛教大 ×0-3○ 京都大
大経法 ×2-3○ 京創成

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第5戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 22, 2004

どっちの料理ショー

久々に見てみたらなんかちょっとシステムが変わってる...
本日の対決は豚トロ飯VSみそカツ丼とのことで、毎度ながら高級食材がすごそうでした。

う〜ん、これ見てるとどうしても腹が減ってくるんよねぇ〜
仕方ない、豚丼でも食いに行くか...(泣

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 21, 2004

失敗した買い物に...?

高価なチューナーカードは買う必要がなくなったけど、やっぱりテレビは見たいワケで。
昨日、J&Pで玄人志向の「SAA7130-TVPCI/B」を\3,120で購入。PhilipsのSAA7130を搭載してるけど、チューナーがモノラルでしかもキャプチャソフトがついてないやつ。

で、PCIに差し込んで起動してみたものの、どうもうまくいかない...
カード自体の認識は成功してるみたいやけど、設定の仕方がよく分からん。とりあえずソフトをいろいろ試してみて調べてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 18, 2004

関西2部春リーグ第4戦

4/18 @大経法

京産大 ○3-0× 佛教大
同志社 ○3-1× 京創成
大院大 ○3-0× 京都大
甲南大 ○3-0× 大経法

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第4戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 17, 2004

関西2部春リーグ第3戦

4/17 @大経法

甲南大 ○3-0× 佛教大
大院大 ○3-0× 京創成
京産大 ○3-0× 大経法
同志社 ○3-1× 京都大

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第3戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 16, 2004

これは便利かも...

複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」(窓の杜)

「MP3Gain」は、複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト。ファイルの再エンコードなどは必要とせず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで音量を調節する。変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存され、好きなときに音量を元に戻せるので安心だ。
また、複数の曲の平均音量を調べ、平均音量が基準音量に近くなるように音量を一括調整することも可能。この機能を利用すれば、たとえば第1楽章と第2楽章で大きな音量差があるクラシック曲でも、曲同士の音量比をある程度保ったまま音量調節できるだろう。

音質を劣化させずにmp3のノーマライズ処理ができるというのはすごい...
今までは、デコードしてノーマライズしたものをCD-Rに焼くという方法をやってたんで。再エンコードが必要ないというのは便利ですね。まぁ、そもそもmp3に圧縮してる時点で音質は細かく気にするレベルのものではない、みたいな考え方もありますが^^;
シリコンオーディオを買ってからはものすごく重宝しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, April 14, 2004

彩〜Aja〜

本日発売。ものすごい郷愁あふれる曲ですね。STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!も「彩〜Aja〜」ページジャック!とのことで、4/22まで限定でフルコーラスのビデオクリップが試聴できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペナントレース大予想

去年の結果と現時点での成績(とあとちょっと好みの調整)をふまえて、

セリーグ
優勝:阪神 2位:中日 3位:ヤクルト 4位:読売 5位:広島 6位:横浜

パリーグ
優勝:西武 2位:福岡ダイエー 3位:オリックス 4位:北海道日ハム 5位:大阪近鉄 6位:千葉ロッテ

で、いかがでしょう?パリーグはだいぶ俺の好みが強いけど、セリーグは結構あってそうな気がする(アンチGは個人の好みではないものとしてw)...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲

現行PCIとPCI-Exp.の間には互換性はないらしい...
結局、将来性が薄いという理由で高性能なビデオカードやチューナー&キャプチャカードを買う気が失せました。これで今すぐ動画を大量に保存する必要もなくなったんで、さらにはDVD-RWドライブを買う理由もなくなってしまいました。

で、次に気になってるのがmp3プレイヤー。クリエイティブのNOMAD MuVo TX 256MBあたりが手頃なんで買ってみようかな〜
ほかにも、なんかマウスのホイールの挙動がおかしいし。買い換えようかな?

...いや、別に金が余ってるワケではなく^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 13, 2004

中垣内が正式に引退表明

男子バレーの中垣内が引退を正式発表(nikkansports.com)

両ひざや肩の故障を乗り越えてプレーを続けたことを「故障から立ち直る中で、身体能力をカバーする技術を身に付けることができた」と振り返り、監督就任に向け「世界に通用するようなプレーを意識して教えていきたい」と抱負を述べた。

Continue reading "中垣内が正式に引退表明"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, April 11, 2004

関西2部春リーグ第2戦

4/11 @甲南大

甲南大 ○3-0× 京都大
大院大 ○3-2× 大経法
同志社 ○3-0× 佛教大
京産大 ○3-0× 京創成

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第2戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 10, 2004

関西2部春リーグ第1戦

4/10 @甲南大

同志社 ×1-3○ 大経法
京産大 ○3-0× 京都大
甲南大 ○3-0× 京創成
大院大 ○3-0× 佛教大

公式記録ではないので、内容に関して一切責任は持てません。

Continue reading "関西2部春リーグ第1戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試合の帰りに

ちょっと寄り道(笑
4wush0009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リーグ戦速報

残念ながら、京産にストレート負け。明日は甲南戦、気持ちを切り替えて頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 09, 2004

新入生、大漁?w

今年も多くの新入生が見学に来てくれている。特に180代後半のサイド志望が数人、ありがたいこった。またチームの大型化が進むのかもしれない。
そして、リベロ経験者も多く、今後のポジション争いは激化しそう...

いよいよ明日、春リーグ開幕。一つでも多く勝って残留できるように、最後までがんばろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 08, 2004

東芝の新ドライブ

東芝もDVD±RW両対応へ! 8倍速ドライブ「SD-R5272」発売!(Akiba2GO!)

う〜ん、SD-R5112を買おうかと思ってたけど、このドライブもかなり魅力的...
(実際DVDに焼かなきゃいけない必要性なんてないくせに^^;)

まぁ、現段階では書き込み品質や速度の面で問題があるらしいけど(ちゃんと8倍で焼けないとか...?)。おそらくファームウェアのアップデートで改善されるやろうし、とりあえずそれ待ちかな。値段もさらにこなれてくるやろうしね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中垣内、とうとう引退

中垣内引退、Vリーグ堺の監督就任へ(nikkansports.com)

非常に残念。が、なにより今まで現役選手だったのがすごいですよね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 07, 2004

阪神初黒星

中継をちょっとしかみていないので簡単に。
今日は今岡がすごかった。5打数4安打で、しかもホームラン2本にツーベース2本。2打席連続アーチを放つあたり、さすがに勝負強いなぁってとこか...
その直後に、伊良部が佐伯とウッズに2者連続被本塁打。ちょっと納得いかない。
ショートのスタメンは鳥谷、今日もヒットなし。途中から守備で藤本が入ったけど、こちらは8回に1本タイムリーヒット。まだ鳥谷を試している段階なんやろうけど、藤本が実力を見せつけた感じ。

そして大魔神が日本で5年ぶりのセーブポイントを挙げた。やっぱり一番のニュースはこれでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道に行きたい!!

またまたトラックバック野郎のお題から。

今年の七大戦は北海道。少々の交通費を払っても見に行きたいなぁ〜院試の心配がなくなってしまったので金さえ何とかなれば行けるんやけど...
実は高校時代に一度行ったことがあり、6月でも全然ジメジメした感がなくとても快適なトコやった。もちろんそのあと神戸に帰ってきて、梅雨の不快感にやられたんはいうまでもないけど^^;

どっちかといえば、きっちりと計画を立てるよりは一人でぶらぶら歩き回ってる方が好きなもんで。デジカメで撮るような対象があれば、場所は関係なくどこへでもふらっと立ち寄ってみたい、ってとこかなw

| | Comments (1) | TrackBack (1)

忙しい時期

ここ数日、あまりにもいろいろなことがありすぎて疲れたために記事を書けなかった。けど、さすがにほったらかしすぎになってるんで、また細かいネタを見つけては書くようにしようと思う。
更新をしなかった期間でも日に十数件のアクセスがあったのはありがたいね。ただ、その中でも判定3-0で武蔵勝利というK-1の記事にアクセスが集中していたようで...
これもトラックバックのおかげかな?ほかにも検索サイトから見に来てくれてる人もいるみたい。

#俺自身の近況として。留年が確定して卒業がのびちゃいました^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 02, 2004

セリーグも開幕、阪神8-3巨人

整形外科での待合い時間、ひたすら中継を眺めておりました。阪神が猛打で逆転したところまでは見ていないのですが、やっぱり大リーグプレシーズンマッチの結果がそのまま表われているなぁ、といったところでしょうか。去年の開幕試合もこんな感じじゃなかったかなぁ?

ところで、阪神のショートは鳥谷でしたね。巨人のファーストは清原でした。これからどうなっていくのか、なかなか気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祇園枝垂れ

清水寺の特別拝観に行ってみるつもりだったものの、チャリで祇園まで出てみてあまりの人の多さに断念...
というわけで、取り敢えずそのまま円山公園の桜を見てきました。そこで祇園枝垂れのライトアップを撮影したわけですが、夜景撮影の基本「三脚」を忘れてしまいました^^;
で、何とか一番マシだったのがこの写真。絞りを抑えてホワイトバランスを日陰に、この条件で撮影するとシャッタースピードが1/8でやはりちょっとぶれてしまっていますね。まぁ色合いは綺麗に表現できてるからええかなぁ、と。

祇園枝垂れ
▲円山公園、ライトアップされた祇園枝垂れ(2240*1680 644KB)

しかし、本当に人だらけでした。京都の桜は明後日ぐらいまでが見ごろだそうですよ^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, April 01, 2004

もう終わるけども、四月一日

今日はエイプリルフールでした。今年もやっぱり窓の社とかやってたんですね〜
そして、商品の税込総額表示が正式にスタートしました。まだ税別表示と税込表示の混在したお店が多いようですが...
総額表示云々で俺が一番ショックを受けたのは、「菓子パン類のパッケージに値段が印刷されなくなった」ということ。コンビニで迷ったときの一つの要素が値段なんですが、それが表示されてないんで困りました。

あと、練習中にまたしても手首を痛めてしまいました。嘘であってほしかった...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »